忍者ブログ
木々の色に染まり風を切り疾走する快感!自転車を通して交遊を深め人生・健康を楽しみませんか?多くの皆さんの参加をお待ちしています。主役は貴方です! Team Cycle 86 is a group of cyclists who enjoy getting together and taking in the sights and fresh air while cycling. We have many members of all levels. Why not meet some great people and challenge yourself and join us on our tours?
[12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 5月15日(日)

 現役社会人は大変。仕事などによる不参加の事前連絡4件。朝から諦めムード。レポートは自分が担当と決めて、重い腰を上げます。

 しか〜し、行ってみると4人のメンバー!

 本日の参加者、久々の JAJAさん、同じく久々 Elovisさん、お出掛け前に、寸暇を惜しんで駆けつけたスマイリーさん、毎回春日から足を運ぶ、まっこちさん。自転車燃え燃えのメンバーたち。レポーター村稀もシャキッとテンションが上がります。

 早良の田園地帯、いつの間にやら田植えの済んだ水田が点在。景色を映し込んだ水面を見るのは楽しいものです。三瀬への登り起点内野で、スマイリーさん、小笠木峠を目指すべく離脱。ご苦労様!

 それなりの速度で走ったつもりですが、一人のローディーが先へ行きます。すると闘争本能を押さえ込んでいた Elovisさん、まるで蝶が舞うかの如き軽やかさでダンシング。瞬く間に追い着き仁義を切ります(-_-メ) おめえさん、Elovisをご存知ないようじゃの〜 (-.-#)
 異次元の走りに、一同、ただ唖然、、、。(゜;)エエッ

 その Elovisさん。三瀬峠を前に更なる激坂を探し求めて離脱。

 今や3人、気勢を削がれた感じですが、三瀬を前に弱気は禁物。意を決してスタート!しかし、その顛末は書かずとも知れているというもの、、、(×_×)

 峠に着くと JAJAさんが帰路に就きます。気持ちは更に緩みます。「どうする?帰る?」と私。するとまっこちさん、奥様にハーブ石けんを買って帰るので、、、。我がチーム、何と愛妻家の多いこと!スマイリーさん、yamamenさん、グレッグおかぽんさん、そして、まっこちさんまで。まっこち参るわ〜!(-.-;)y-゜゜

 仕方なく?北山ダムに立ち寄り時間潰し。しかし、意外に見所が。

  

 三度訪れたプロバンスの丘、いい加減な記憶で
          開店までまだ一時間…>_<…。
 案ずるなかれ!そこはプロバンス、ペパーミントの香りも嬉しいお絞りと冷たいハーブティーでリラックス。暖かい陽射しの下、都会時間を忘れすっかり自然に溶け込みます。今回の発見は、辺り一帯の花々の素晴らしさ。

    

 やがて、裏メニューのサンドイッチ、ハーブサラダ、サービスの燻製ベーコンをいただき、雰囲気に酔ってしまった我々。結局は2時間以上を過ごしてしまったのです。

   

 奥様へお土産のハーブをお買い上げのまっこちさん、帰路『屋根の上に花壇のあるお店』へ案内したところ、更に奥様へパンをお買い上げ。奥様へのお土産と愛情でパンパンになったバッグを背に、私と別れて行くまっこちさんの走りは実に軽やかでした。なぜかな〜〜 (^_-)-☆

 楽しい一日をありがとうございました。皆さん、また一緒して下さいね〜!


PR
5月8日(日)

 ゴールデン・ウィーク掉尾のサイクリング。参加メンバーは村稀さん・まっこちさん・レポータのイケの3人。

 春日市・春日公園から「いつもの裏道」を通って太宰府市内の国道3号線へ。幹線国道の走行は、自転車を考えてくれないトラック・車、頻繁に引っかかる信号に辟易とします、まあ朝はこれらの苦痛も少なめです。


 太宰府市・南東端の「高雄交差点」からのルートが素晴らしい。 多数の車・トラックが行き交う国道386号線を避け、旧街道(であったと思われる道)を進みます。道路は我々の独占状態。聞こえるのは鳥のさえずりとラチェット音だけ。(本来は避けるべき)3列併走も可能。話をしながら進み、ときおり足を止め、花を愛で・水面に反射する風景を眺めます。

 旧・三輪町の大己貴神社(おおなむち)は日本で一番古い神社であるとの説もあります。この神社と対面する歴史の里公園で小休止。その後、小石原川を渡り、このまま秋月か?と思いきや、上秋月を素通りし、徐々に山深い方向へ向かいます。「もうすぐ、安くて・おいしいコーヒーが飲めるから」と。

 おいしいコーヒーは、秋月カントリークラブ北東にひろがる「美奈宜の杜」のコミュニティーセンタにありました。(a)100円で好みのコーヒー豆を購入、(b)ミルで粉砕、(c)1杯ずつドリップ。多少面倒ではありますが、挽きたて・淹れたてが飲める素晴らしいシステムです。都会では、清潔維持などの困難が予想され、「善人の街」ならではの自販システムだと思いました。羨ましいことです。
 寺内ダムに流入する「佐田川」に沿って約10km遡上すると、「たかき清流館」に到着します。平成12年に廃校となった旧佐田小学校を活用した施設で「たかき」はこの一帯の地名。最寄りのバス停は甘木観光バス「地下」。おそらく「ジゲ」と読むのでしょうね。ちょうど、九大コールアカデミー部員60名余りが2泊3日の研修中でした。コーラス練習をちょっとだけ、漏れ聞くことができました。上手だったか?、私には判断できませんでした。

    

 昼食開始30分前に到着。かなり暑かったので、目前の川に飛び込もうか?、などと話しておりましたが、とんでもない。川の水はたいへん冷とうございました。人気の山菜ランチバイキングは第1日曜日のみ。しかし、通常の6品ランチで十分な量・おいしさでした。猪肉の料理もあるそうです。食堂は60人の(むさ苦しい)九大生であふれ、我々は片隅で小さくなっ
て食事を終えました。リーダーは、「江川ダム~秋月回遊」を考えておられたようですが、私の足を勘案され、「寺内ダム渇水視察」に方針転換されたのはまことに御明察でありました。(^_^;


 寺内ダムに行けば「渇水を視認し、節水の意識が高まる」つもりでおりました。東側に広がるダム湖は「美奈宜湖」と言うそうです、良い名称ですが、地元の人以外は知らないでしょうね。ダム施設の表示によると貯水率 50.9%、もっともっと低いと思っていた私は不謹慎にも拍子抜けしました。

  

 その後、ダム下流側に下山し、国道386号線を経由、筑前町の往路に復帰。

 知る人ぞしる、太宰府「ケーキのケンプ」へ寄り道。市価のほぼ半額というコストパフォーマンスの高さ。残念ながら座るところがなかったので、3人(不本意なが
          らも)「ケーキを立ち食い」しました。

 走行距離105km。繰り返し走りたいと思えるルートでした。村稀さん、まっこちさん、ありがとうございました。
 『固い信用、やわらかいお肉』この看板に偽りなし!
 ご覧あれこのうまそうな色つやとボリューム。高い品質、低いお値段!我々運動大好き人間には何とも有り難い。

  

 バリうま精肉店直営焼き肉店、『バリうま29』ネーミングからして『Team Cycle 86』の会合場所にふさわしい。

 国東をそれぞれに戦い抜いた野郎たちの打ち上げの場には、美味い肉が欠かせない。固い団結で、それぞれが目標設定、国東を目指した仲間たち。今日7日あるのはやわらかなムードだけ!まっこちさん、イケさん、グレッグおかぽんさん、スマイリーさん、Imai さん、そして村稀の計6名。大いに飲みかつ喰らい、国東の感動を語った。(本当は皆食べるのに忙殺されていただけ)

  

 すでに、グレッグさんのブログでレポートされていますが、国東に燃えたが、残念ながら体調不十分で不参加の umiwomen さん(^0^;)の強い要望にお応えして遅蒔きながら、、、。

 たらふく食って、たらふく飲んで、帰宅時間の記憶さえない私にこれ以上のレポートは書けません。よくもま〜これだけ写真があったものです。夜の樋井川の川面には我々の歓声が響き渡ったに違いありません。

  

 また是非バリうま29で楽しく飲む機会を持ちたいですね。
 イケさん、来年は国東、是非一緒に走りましょうね!
 Imai さん、わざわざ駆けつけていただきありがとうございました。連続4000日まで頑張って下さい!
 そして、皆さん次の目標に向かって楽しく競い合いましょう!


4月29日(金)

  今日は、ブログで見てからというものすっかり虜になってしまった、憧れの『プロバンスの丘』ツアーです。

 参加メンバーは村稀さん、イケさん、スマイリーさん、それにレポート初体験の私、ながのっちの四人です。

 私にはハードルの高い三瀬峠でしたが、以前の記事を見て是非行きたくなって参加しました。途中から歩いてしまいましたが、下りは、やはり気持ちよかったです (o^^o)

 今回、村上さんにダンシングが山道にも有効だと、マンツーマンで教えていただきました!ゆっくりと体重をかける感じでするとよいそうです。太ももの力だけでこぐより、体重も力として利用してこぐダンシング、、、頭では納得。しかし無駄な動きを減らすにはそれなりの練習が必要なんですね(^^;;

 峠の上で、ゆとり組のお二人と合流後、念願のプロバンスの丘へ。も〜〜っ本当〜に素敵でした!!

 かわいいワンちゃん U^ェ^U が出迎えてくれ、開店前にデザートセットを庭で食べました。おしぼりは疲れもぶっ飛ぶミントの香り(^^) ハーブティーにはカモミールのお花が添えてあり見ているだけで癒されます。

  

 いざ開店!そして、開店と同時に満席。人気の程がわかります。悩みに悩んだ末に、、。村稀さんは三瀬鶏のセット、イケさんはカレー、スマイリーさんはお子様ランチ (^^)、私はシェフのおすすめセットを注文。どれもほんとに美味しく、また来たいと思いました~。

  
   

 帰りは、、私だけ三瀬トンネルを通って楽して帰りました(^^;; 30円の価値はありすぎです!これならまた食べに行けるかもと思いました。やはり下り坂は気持ちよいもので、、。

 勢い余って下りすぎ?待ち合わせ場所のうどん屋を通り過ぎてしまいました。でもそのおかげで、偶然鶴田さんにお会いして、ごまパンをご馳走になり、4人揃っての写真も撮れ、
       りんごパイまで食べちゃいました(^_^)

 

 村稀さん、イケさん、スマイリーさん、たくさん待たせてしまいましたが、本当にありがとうございました!

 ほ〜んと、心も体もお腹いっぱいの一日になりました。 (^_^)b

 



4月24日糸島ツーリングの参加コメントです。

 クリームパンにふられ、カレーパンにふられ、さぁ、どうしましょう〜〜ってところに、お稲荷さん。
 その後の立石山、ヒルクラムに登山、その山頂でのパノラマ絶景、そして緑萌える山の風景。
 充分癒されてポールさんのカフェ到着。
 ウェルカムドリンクシャンパンに緑の絨毯でのランチ。イングランドエールに、よりさんの赤く可愛らしい笑顔。
 やっぱいいヮ! cycle 86 楽しすぎ\(^O^)/ そんな一日でした。
     By まっこち

  

 クリームパンとカレーパン!!!
 食べれなくてとっても残念 >_<
 でもポールさんの店"cafe Little Britain"で
 おいしいフィッシュ&チップスとスコーン、紅茶がいただけたので大満足。
 メンバーのみなさんの優しさにも感謝!
     By より

   

 今日は「糸島・芥屋コース」。二見ヶ浦・彦山・芥屋大門・・・そんなコースを想定。何度か走ったこともあるし、何とかついていけるだろうと甘く考えていました。
 ところが、実際のコースは、予想と全く異なる「大回り」。しかも巡航速度が速い。最後尾につくと瞬く間にトレインから離されてしまいます。トレイン2両目か3両目に踏ん張り、やっとの思いでついていきました。
 立石山、芥屋側からの登りなら経験あり、しかし福の浦側からは初めてでした。ここに到着までに「足」を使い切っており、急坂に何度も足を着く始末。息も絶え絶えに峠着。

 さらに息を整える暇もなく、立石山登頂。クリート靴は歩きにくい。しかし山頂付近の眺望は苦労・苦痛を忘れさせてくれました。 開店2日目の Cafe Little Britain では、ウェルカムシャンパン、「ポテトと挽肉のグラタン」を頂きました。宴会風昼食の様子は同行者からのレポートにおまかせします。
 初心者、私一人はつらすぎます。新人の参加を期待します。クラブ・エスカルゴ(かたつむり)分科会を作りましょう。
     By イケ

  

 いや〜!Little Britain の庭での食事は最高でした!
 まさか、庭に全員集合とは思いませんでした。
 それに食事の美味しさ!
 イギリス料理に美味いものなし。と、信じていたのが一挙に崩壊。
 ポールさんと奥様の息もピッタリ!これからの定番コースにしたいですね。

 個人的には、懐かしいメンバーとの再会も嬉しかったです。
 是非また一緒して、チームに新風(嵐?)を吹き込んでほしいものです(^^)
 そして、立石山の絶景! 今日も感動の一日をありがとうございます!
     By 村稀

  

 まず、ポールさん開店おめでとうございます。
 いや~ほんとあの空間はイングランド。
 自転車でイギリスに行けるナイスなお店です(笑)。
 ホットドックもほんと美味しかった~。
 それと芝生の上で食べる開放感がなんとも良かったッス。

 崩れる予定の天気もなんの問題も無く楽しいツーリングでした~。
 これも皆さんの日頃の行いがなせる業ですね!!。
     By yamamen

  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/31 Cycle 86]
[08/31 堤健一郎]
[08/22 Cycle 86]
[08/21 堤健一郎]
[08/21 堤健一郎]
[03/26 Cycle 86]
[03/20 ヒロ]
[03/09 Cycle 86]
チームマイナス6%
team-6
上のロゴマークは、メンバーのKajiwara氏による『チーム・マイナス6%委員会』との粘り強い折衝を通して、私たちの活動が地球環境に優しく、温暖化防止につながる活動であると認定され、使用を認められたものです。
カウンター
ブログ携帯版
忍者ブログ [PR]