忍者ブログ
木々の色に染まり風を切り疾走する快感!自転車を通して交遊を深め人生・健康を楽しみませんか?多くの皆さんの参加をお待ちしています。主役は貴方です! Team Cycle 86 is a group of cyclists who enjoy getting together and taking in the sights and fresh air while cycling. We have many members of all levels. Why not meet some great people and challenge yourself and join us on our tours?
[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 6月18日(土)

 雨中サイクリングお疲れ様でした。

 コースの途中にあった小川内の杉ですが、僕はこれまで20年以上素通りしてまして、今日、初めてその存在に気がつきました。700年の歴史を感じました。しかし、近いうちにその杉がダム湖の中に沈むと思うと、悲しくなりました。沈む前に、出来るだけ沢山訪れ、その素晴らしい景色を目に焼き付けておきたいと思います。

    

 それにしても、村稀さんは「昨日、大濠公園6周ジョギングしとるけん、疲れが残っとるバイ!」とか言ってましたが、華麗な走り、グリーンピア那珂川の準激坂を駆け上がるスピードにはビックリしました。まだまだ、僕も修行が足りません。

 そして、エロビスさんのダンシング(音で表現すると【キュン、キュン、それともシュン、シュン】?)を後ろからタップリ堪能させて頂きました。(前に行くのは不可能です。)やっぱり軽いですね~~〜~僕の憧れです。(気持ち悪!)

 これからも、よろしくお願いしますね!
 (by グレッグおかぽん)

 チャレンジするのは気持ち良いですね〜。今日は路面が濡れていたので、と言うか雨が降っていたので、激坂はすべてパスの予定だったのに、、、。全部挑戦してしまいましたf(^ー^; 若者パワーに刺激されたかな(^^)

 そして、初めてのコースを走るのも楽しいですね。心が躍る感じです。若いお二方にはかなわないけれど、そして、雨でずぶ濡れになったけれど、心から楽しいと言えるツーリングでした。

 そうそう、団子三種も美味しかったですね。三人揃って、最初におはぎを取ったのが面白くて、内心笑っておりました。
 しか〜し、最高傑作は『フィールド・オブ・ドㇼームズ』撮影現場かな。

 次回の飯盛山チャレンジを楽しみにしています。
  (by 村稀)
PR
 6月15日(水)
 今日は、本来は九重の平治岳にミヤマキリシマを見に行く予定だったんですが天気が・・・・(泣)。福岡は何とかもちそうなんで近場のサイクリングに変更です。

 参加者は「ちょっと足に疲れがたまとっちゃんね~」なんか言って登りになるとガシガシいく村稀さんと、最近山モードになりつつあるレポーターのyamamenです。

 7時いつものサニーに集合。
村稀さん「どこに行こうか?」
僕「米の山なんてどうですか?。先週油山で出会ったローディーの方が勧めてましたよね~」
村稀さん「お~~~~いいね~」
 てなことで米の山にレッツラゴー。外環状下の道をひた走りますが、最近開通した道は自転車走れないじゃないの~~~。かなりガックリっす。その後、県道24、91、35とつなぎ門松からほどなく若杉山登山口に。

 途中から道は細くなり傾斜もきつくなってきました。楽園からは舗装もアスファルトからコンクリートに変りかなりきついんですけど~~~。奥の院を通過し、ちょっと傾斜も緩くなったけど、最後の坂が、、、インナーに落とそうかと思いました。がここまで頑張ったんで必死マメタンでなんとか登りきる。


 そこには一気に開けた眺望が。
しか~~~し、ガスってます・・・・・残念!!。
ここは天気が良い日にリベンジですね。


 下りはゆっくり写真を撮りながら。流石、若杉山というように見事な杉がたくさんあります。登る時に、この綺麗な建物は何だろうと思っていた場所でストップ。

村稀さん「レストランみたいやけどちょっと寄ってみる?」
僕「ちょっと場違いな気がするんですが・・・・」
村稀「良かくさ~。行くだけいってみろ~や」

 入口に近づくと、店員さんが3名ほど出てきます。断られるんじゃなかろうかと思いましたが、なんのことはないお出迎えでした~!!

 店内はクラシック音楽が流れるゆったりしたスペースです。ランチは3500円1種類とのことなんで、2Fでお茶と軽い食事を。めっちゃ眺めが良い綺麗なソファーに案内されますが、汗臭いオヤジが座っていいとかいな?なんていらん気を使ってしまいます。

 しか~~~し、店員さんニコニコ笑いながらどうぞ~~と。いや~~~接客が素晴らしい。スペースもゆっくりとってあるんで落ち着きます。こちらのお店は茶房わらび野。めっちゃオススメです!!。
 村稀さん、景色に酔ったのか、好感度抜群の女性店員さんに酔ったのか、アルコールもないのに上機嫌なんで
          すけど〜〜(笑)

  

 気分も良くなって、駕与丁公園へ。残念ながら花菖蒲は終わってました。バラもイマイチ。でもこの公園はゆっくりできるんで好きですね~。

 ちょっと腹も空いてきたんで以前から行って見たいと思っていた店へ。しか~~~し、最近ここまで外した店はなかったゾ〜〜。村稀さん申し訳ありませんでした。そんなこんな、最後にやっちゃいましたが、めっちゃ楽しいサイクリングでした。

 やっぱ Team Cycle 86 のサイクリンは素晴らしいッス。最近、日曜日の雨が続いてますが来週こそはみんなで走りたいですね。
てなことで本日のルートです。
 6月9日(木)

 午後1時に島廻橋をスタートです。参加は、村稀さんとレポーターのスマイリーです。明日から福岡地方は大雨の予報です。これはしっかり走り込まないと・・・。


 まずは、油山激坂ポイントへ。ゴルフ場の入口からスタートです。(グレッグさんのブログでも紹介されてましたね。)勾配が21%を超えてるみたいで・・。下から見ると、凄いんですけど・・。 インナーに落として、ダンシングで颯爽と登っていきます。(ウソ)1Kmくらいあったでしょうか。なんとか足をつかずに登れました。(ふぅ〜)

 市民の森からモーモーランドを抜けて萩の原峠を那珂川方面へ。ここからミステリーツアーの始まりです。脇道に入ります。怪しげな◯ブホテル、キムチ屋さんを横目に、どんどん進んで行きます。結構な勾配の坂があったりと、初めて走る道は楽しいですね。集落が見えてきました。棚田と竹林の風景に癒され、神社に登ったりしながら進みます。

    

 お猿さんには会えませんでしたが、しばらくすると見慣れた所に出て来ました。3時頃、中ノ島公園のかわせみの里で休憩です。かしわおにぎりで栄養補給し、板屋峠を目指し出発。途中、樹齢800年の夫婦杉を見たりして登っていきます。

    

 板屋峠に到着して、このままいつもの道を下ると思ったら、本日2回目のミステリーコースへ行きます。林道には、落葉やら段差やら、枯れ枝やら、パンクしないようにゆっくり降りました。すると、川のせせらぎが聞こえてきました。林道脇には、脊振からの清流がどんどん流れていました。愛車でゆっくり走り、あるのは川の音だけ・・。こんな贅沢な時間、久しぶりです・・(大げさ)福岡の近郊には、まだまだ走ったことがない、素敵なサイクリングルートがありますよ〜。

 そんなで、椎原に合流し、追風でビュンビュン飛ばして一気に七隈まで。ここで村稀さんとお別れ。お疲れ様でした。

 週末の雨が心配な・・スマイリーでした。
 村稀さん、まっこちさん、今日もありがとうございます。

 走り初めの雨で、ルート変更「遊の谷」の焼き鳥が食べれなくなったのには、がっくりしましたが、色々楽しかったですね。

 小笠木峠の近所にあんな秘境があるとは驚きでした。最高標高、300mほどだったみたいです。

 それと、王子うどんのゴボ天とカツどん最高に旨かった!ゴボ天をさらにトッピングすればよかった!


 あれから、もーもランドを抜けて、 油山ゴルフ場入り口から駐車場までの坂を登ってきました。思っていたよりも急でした。観光道路よりきつかったです。


 最後に、初っ端から結構な雨!!普通の人達は中止すると思うけど走っちゃう僕たち、やっぱりアホですね!

  (by グレッグおかぽん)


 天気予報は昨日までは、午後から雨。がしか〜し、朝の予報ではなんと終日☀マーク。いいんじゃないですか。

 よっしゃ〜っ!テンションMAX。準備して合流場所に向かいます。
すると、ポツポツとなにやら嫌なものが・・・まっ、すぐ止むでしょう。ところが止むどころか激しくなってきます。山田の交差点で、村稀さん、グレッグおかぽんさんと合流。早速、三者会談です。


『とりあえずくさぁ、南畑の上まで行ってみるか』村稀さんが言います。決定です。途中、中之島公園で早くも休憩(笑)。 ここでまたもや三者会談。雨は我々をあざ笑うかのように降り続きます(泣)。すっかりしょぼくれまくり、引き返し決定(涙)。ペダルが重くて回りません。

 途中、村稀ナビが山へ誘導します。那珂川の秘境に迷い?込みます。時間が止まったかのような田舎の風景が・・・なにかの視線を感じ振り向くと、そこにはなんと猿が〜っ!「ここは何処」状態です。
⇦ 屋根の上に猿2匹(要拡大)

 那珂川村をたっぷり堪能し不思議な時間を満喫したら、〆は王子うどんで腹を満たします。ここのゴボウ天は冠の形なんですね。美味しくいただきました。それでは今日のサイクリング『しゅ~~りょう』です。

 お二人とは、もーもーらんど入り口でお別れです。雨のおかげ?でまた違ったサイクリングが楽しめました。村稀さん、おかぽんさんありがとうございました。次回こそは晴れますように。

  (by まっこち)


 何と言っても、日常を破る非日常の楽しさを味わいましたね〜!

 あの時、いつもの道を単純に帰っていたら、、。
 あの時、あの細い脇道が目に入らなかったら、、。
 あの時、王子うどんが既に開店していたら、、。
幾つもの「あの時」をクリアーして発見した『桃源郷』
驚きでした。

 ずっと福岡に住んでいるのに、福岡の何を、どれほどを知っているのか?

 全員総出で田植えをしている光景も印象的でした。
 あんなに猿を見かけたのも随分久し振りでした。
 収穫の秋、黄金の棚田を眺めながらおにぎり食べたいですね。

 福岡最高!自転車最高!雨の日最高!
 アホな一日に感謝!

  (by 村稀)

5月22日(日)

 今日は、第3回釈迦岳ツアーの予定でしたが、朝から雨のため中止。
 8時半集合で唐津方面へのサイクリングに変更となりました。
 
 参加者は、村稀さんとレポーターのスマイリーです。10時過ぎには雨が止むとの予報を信じ出発です。

 霧雨のような状態で、ブレーキが効きにくく、スピードに注意して走ります。深江で202号線に合流。虹の松原を経由して、鏡山登口に11時到着。


 ここで早めの昼食です、博多ラーメン麺王。僕は、赤ラーメン(唐子味噌味の坦々麺風トンコツ味)。村稀さんはお薦めの黒ラーメン(焦がしニンニク入トンコツ)美味しく頂きました。


 満腹になり、TTポイントへ。すっかり雨も上がり、路面の状態も問題ないですね。スタート!
 登り始めて、しばらくすると村稀さんがストップ。サイコンのリセットを忘れたみたいで、独りスタート地点へ戻り再スタート。

 全部で16カーブ、約4㌔のコースです。アウターで踏んでいきます、時速15㌔を目安にしました・・。勾配はさほどなく、四王寺のほうがキツイと思います。程なく到着、17分。(微妙なタイムでしょうか?)村稀さんは16分ちょっと、でも不服そうです。(15分台をねらっていたそうです、さすが・・)

 茶店で休憩の後、帰路へ。海岸線の逆風は、少しきつかったですね。(サーフィンには最適の波のようでしたが・・)そんなで、快調に飛ばして六本松に3時到着。

 村稀さん、お疲れ様でした。釈迦岳ツアーは残念でしたが、次回に期待しましょう。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/31 Cycle 86]
[08/31 堤健一郎]
[08/22 Cycle 86]
[08/21 堤健一郎]
[08/21 堤健一郎]
[03/26 Cycle 86]
[03/20 ヒロ]
[03/09 Cycle 86]
チームマイナス6%
team-6
上のロゴマークは、メンバーのKajiwara氏による『チーム・マイナス6%委員会』との粘り強い折衝を通して、私たちの活動が地球環境に優しく、温暖化防止につながる活動であると認定され、使用を認められたものです。
カウンター
ブログ携帯版
忍者ブログ [PR]