忍者ブログ
木々の色に染まり風を切り疾走する快感!自転車を通して交遊を深め人生・健康を楽しみませんか?多くの皆さんの参加をお待ちしています。主役は貴方です! Team Cycle 86 is a group of cyclists who enjoy getting together and taking in the sights and fresh air while cycling. We have many members of all levels. Why not meet some great people and challenge yourself and join us on our tours?
[13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4月16日(土)
 昨年に続いて、第2回徹夜鹿児島サイクリングです。走行距離322km、平均速度26.5kmの長──いサイクリングの始まりです。

 メンバーは、村稀さん、スマイリーさん、エロビスさん、と前編レポート担当グレッグおかぽんです。村稀さんといつものサニー昼集合、即スタート!!


 スマイリーさんを迎えに、宝町交差点へ向かいます。途中メンバーまっこちさんが差し入れを持ってきてくれました。ありがとう。感謝!!感謝!! 優しさが顔から、にじみでていますね!


 さてスマイリーさんが待ち合わせ場所にいません「どうしたのだろう?」 「病院で待っとっちゃないと」と村稀さん。向かった先には、スマイリーさんとキレイな看護婦さん!看護婦さんに見送られ力倍増!!←だけ
そして、筑紫のコンビニでエロビスさんも合流。

 それからまずは、熊本をめざし淡々と南下します。エロビスさんが引っ張ると、余裕で45kmオーバーすっごいきついっす。頭の中で「うんとこしょ、どっこいしょ」を繰り返します。すごいペース、去年も速かったけど今年はさらに速い。スマイリーさんも速いし、村稀さんも歳を重ねる毎にパワーアップして速い。あの事件
          がなければ、、、、、

 途中、募金に協力して頂いている、シライシサイクルさんへ、、、同じ自転車愛好家という事での感動のつながりです。しばし談笑し、シライシさんを後に、、、、


 更に淡々と走り、小栗峠手前道の駅で小休止。スマイリーさんお薦めの馬刺しを頂きます。ヒヒ──ン。馬力UP、勢いに乗り一気に山鹿市街へ!

  

 ここで、またまたスマイリーさんお薦めの「こだわり亭」で、ちょっと遅めの昼食。塩辛が絶品です。汗をかいているから、みんな、バクバク食べます。そしてメイン、僕は、海尽くし丼超大盛り。あ~~うまかった。満腹、満腹!

    

 とっても旨い塩辛を村稀さんが買って帰ろうとすると「冷蔵しないとすぐ傷みますよ」と店の人。諦めたその横顔が寂しそうでした。残念、残念。

 そして、、、、淡々と快調な走り。とっ、村稀さんのマシンのリヤ変速に異変が、、、何とアウターワイヤーが錆びてボロボロです。全くリヤ変速が出来ません。20段変速からアウター1速インナー1速の最新2段変速へ、変身!!(爆笑)【すいません】

 「ダンシングで鍛えとるけん何とかなるっちゃないと!!」と村稀さん。感服です!鹿児島まで、あと200kmはあるというのに、、、、

 寒くなってきたので、物産館?のベンチでウインドブレーカを着ているとかわいらしい女性から、オレンジと笑顔の差し入れが、、、、みんな、にっこりにっこり。僕は、とても嬉しかったです。もちろんかわいい女性だったからです。胸が躍りました。(笑)オレンジとてもおしかったです。ありがとうございます。


 それからのスピードは倍加されました。 男は単純ですね!!! そして、、、、、峠のトンネル入り口でまた事件。村稀さんのリヤタイヤがパンクです。みんなの協力でピンチ脱出。再始動!!!

 暗闇を走ると、いつもと違う楽しさがあります。恐ろしいほどの静けさの中を仲間と走る。4月。春のにおい。体全身に季節を感じるサイクリング。最高です!生きてるんだ〜って実感出来ます。そして、新水俣駅前のファミレスで遅い夕食をとり走り始めると、次の日へ突入、、スマイリーさんへレポートをバトンタッチ!!!
PR
 日付変わって17日。4人組は鹿児島に向けて黙々と走ります。ここからはスマイリーがレポートします。

 村稀さんは、2速状態で走っています・・。信じられません(驚!)、ただでさえ、200㌔以上走って疲労が溜まっているはずなのに・・・・。アップダウンが延々と続き、これには鹿児島市内に入るまで苦しめられることになります。

 1時を過ぎると車の通行量が減り、2列縦隊で走りますが、エロビスさんが、時々、あっという間に姿が見えなくなることしばしば・・・・。元気があり余ってたんだと思います。30㌔未満で走ってください・・(願)薩摩川内に入り、ジョイフルで休憩。夜食にキムチ雑炊など、各自補給して、1時間程仮眠し出発です。ここから約50㌔で目的地、中村温泉です。

  

 と・・・、私のお尻に痛みが出てきましたよ〜。肛○周辺が半端なく痛いんです。汗とレーパンで擦れて、かぶれたような感じです。シッティングができず、ほぼ立ち漕ぎで最後まで走ることになりました。(泣・・) 

 5時半くらいから、夜が明けてきて、幻想的な朝靄を見ることができました。途中休憩せずに一気に走り切るみたいなので、最後の力を振り絞り、6時過ぎ中村温泉到〜着。激走!劇走!完走!感走!もう、なんて表現していいのかわかりません。

  

 18時間にわたる長いようで、あっという間の330㌔。元気なエロビスさんは、ここから、ひとり(ゴメンナサイ)城山へヒルクライムに出発。3人は、天然温泉に飛び込みました。至福の時・・・。汗を流すと、流石に睡魔が襲ってきまして・・、各自仮眠タイム・・。エロビスさんも無事に戻り、トンカツ屋(川久)の開店まで、ロビーを占拠し、まったりする4人でした。


10時半に、お世話になった中村温泉を出発。荒田八幡のクスノキを撮影、市内電車を撮影、鹿児島中央駅では、警察官の方にお願いして、記念撮影。
  

 さぁ、お待ちかねの・・(私はこのために、遙々福岡からやって来たのでした・・)トンカツの川久さんへ。開店前に行列です、予約してよかった〜(村稀さん、ナイス!)全員、生ビールと上ロースカツ定食を注文。そして、乾〜杯!!

 20分待つと・・、目の前に本日の主役!登場。身が厚く、衣もカリッ、脂のバランスも・・。3種のタレで食べました。これまた至福の時・・。鹿児島まで足を運ぶ価値120%です〜っ。(今まで、久留米六つ門の”大鳳”が一番だと思ってました)新チャンピオン決定。満腹になり、高速バスの乗り場へ。

  

 自転車を輪行仕様にした所、なんと!バスへの自転車持ち込み禁止の張り紙が・・・。ええ〜〜!!日田からは、西鉄バスに持ち込みできたのに・・・。運転手さんと村稀さん交渉の結果、何とか今回は持ち込み許可に。ほ〜っ。各自お土産を手に、定刻バス出発。私はすぐに爆睡。村稀さんはスーパードライと焼酎&おつまみ。

 4時間弱で筑紫野インター、エロビスさんが下車。お疲れ様でした〜。

 天神にもオンタイムに到着解散。こんな凄い経験が素晴らしい仲間とできたことに感謝、そして誇りに思います。参加の皆様、ありがとうございました。それと、宝町まで見送りに来ていただき、差し入れまでして下さったまっこちさん、ありがとうございます。チョコを始めフルーツ等々、美味しくいただきました。
 今日10日は、ツール・ド・国東への足慣らしサイクリング!!

 参加メンバーは村稀さん、スマイリーさん、Yamamenさん、まっこちさん、イケさん、そして、レポータのグレッグおかぽんです。(歯切れがわるかったのでポンを付けました【笑】)

 さて、颯爽と走り始めます。さわやかな春の香り。ヒノキの香り、、、(涙) 高速高架下を走り、桧原桜で記念撮影。僕は毎年ここの桜を見るのが楽しみです。幸せを実感いたします。

 5号線を南下し東へ曲がり、田主丸へ向かっていると、、、突然、村稀さんが急ブレ──キ!!

 「どうしたんだろう??」と思い右手を見ると物凄い桜の光景が、、、菜の花と、桜のグラデーション、素晴らしい!!(かわいい妻に申し訳ない、来年は一緒に見ようね!)桜の隠れた名所なのでしょう!カメラマンが沢山いました。

  
  

 それからスイスイこいで、カッパの田主丸駅を通り過ぎようとしたら、何と
チームの女性メンバー、よりさんがいました。ビックリびっくり、鷹取山へ他のメンバーと登るのだそうです。「タフだなあ~~」

 更に〜、「シェ・サガラ」で、同じくメンバーでカメラマンのKudohさんと合流。村稀さんの写真撮影をするのだそうです。「何のための写真だろうか?自転車のモデル?まさか〜!(失礼?)

 紅乙女酒造さんの、セットのような桜をバックに撮影開始。やはり、プロの機材は違います。そしてモデルをその気にさせる話術!!僕たちもチャッカリ写してもらいました。Kudohさんありがとう!

 そして、、、鷹取山TTのスタート地点。みんな冗談を言っていますが腹の中は、、、、

 僕の腹の中は、「前回46分で登れたけん、絶対記録更新!!」と誓っておりました。

 スタート!最初から、かなりきつい。う~~と唸っていると、前方によりさんが見えてきました。またまた、びくっりビックリ。「よりさんにかっこよく走るとこ見せておこう!!」と、苦しい顔を押し殺し、ニヤニヤ顔でがんばります。←気持ち悪い? そう思っているといつの間にかゴ──ル「42分40秒」記録更新出来て満足
          満足!!!

 メンバーのみんなも記録更新、にっこりにっこり。
 ここで、よりさんとお別れ、、(号泣)


 そして眺め抜群のグライダー山へ。パラグライダーが気持ちよさそうに、空中に浮いています。僕の気分も浮いています。


 それから憧れの朧大橋へ一気に200mほど下ります。古賀誠議員の橋として有名です。鷹取山TT4回目で、初めて訪れる事が出来ました。素晴らしい橋でした。車はほとんど走っておりません。「来て良かった!!」

  

 でも、帰りの登りはちょっぴりきつかった!


 そして、帰路へ、、、、グイグイこいで、あっという間に今日のサイクリング終了。走行距離136kmでした。

 桜満開、記録更新、楽しいメンバーと春、大満喫の一日でした。

4月7日(木)
 昼12時、村稀さんと春日市スタート。


 博多区春町公園は、地元では桜の名所ですが、震災による自粛の影響でしょうか?花見客は少ないですね・・。


 宇美町を抜けしょうけ峠TTポイント(標高約100㍍)到着。
 ここから、約5㌔、400㍍くらい登坂することになります。アウターでいけるとこまで行く予定でした。

 スタートして、村稀さんに付いて行きますが結構な勾配です。徐々に、引き離され・・・、姿が見えなくなり・・・、少しずつ弱気になり、ついには・・・アウター縛りを解除。ももの張りが強くなり・・。リアも28にして・・・、なんとかゴール到着。『ふぅ〜』

 29分かかりました・・・、『ガ〜〜ン!』村稀さんをかなり待たせてしまいました・・。

 マジきつかったです、特に最後の1㌔くらいがしんどかったです。前半少し抑え気味にして、後半に温存しなくては・・。

 少し休憩してから、引き返します。TTポイントまで戻り側道に入ります。
 と、ここで村稀さんのアンテナが反応!何かを嗅ぎつけた・・、野生の勘、いや、経験からくる確信に近いものだったのでしょうか?


 辿り着いた先は仲島水辺公園。満開の桜と川の流れのコラボ。そして、時折吹く強風に舞う、桜吹雪。見事な風景です。暫くの間、夢中になり撮影をする風流2人組。素敵な桜のプレゼントにもう満腹になりました・・。

    

 駕与丁公園に行く予定は、キャンセルして、帰路に。空港に近づくと、折角なので、東平尾公園の桜も見にいきました。小ぶりですが、こちらの桜も、なかなか見事でした・・。


 そんなで、空港横の菜の花畑をチラ見して、博多駅経由で、六本松まで。最後に、取り壊しが進む九大教養部の桜を見て、サイクリング終了です。

 距離(40㌔)も時間(3時間半)も短かったのですが、桜吹雪に魅せられた感動ツアーでした。
4月3日(日)

 今回の参加者は、すっかりサイボーグ化された村稀さん、近場の峠ではもう物足りなくなってしまった鉄人Yamamenさん、それに、朝6時30分に薄曇のなか我が家を出発。外環を桜を愛でつつ駆けつけた、レポートデビューの私まっこちの三人です。


 最初の目的地、三瀬峠のTTポイントまで快調に進みます。途中の田園で集合写真です。ちょうど(笑)通りかかったウォーキング中のかたにシャッターをお願いします。快く引き受けてくださいました。


 TTポイントに到着すると、両氏なにやら話しをしています。

 サイボーグ村稀氏 『俺クサー、昨日も140キロ走っとろうが、ダケン今日はゆっくり行くバイ。』

 鉄人Yamamen氏 『イヤ~、僕も今日はタラの芽でも探しながら上りますョ。』

 お互い、油断させといて・・「いっちゃろうかね~作戦」のようです(笑)。

 Yamamenさんからスタート、村稀さんがあとを追います。私はお二人を見送って、ゆっくりスタートです。3週間前の初挑戦の時は、26分30秒。その更新を目指します。上り始めてすぐに脚が乳酸地獄でやっぱキツイっす、なんとか上りきりタイムをみると、ナント24分40秒! 2分程早く上れてますネ~(うれしいゾ)。

 しか〜し、お二人のTT対決は20分を巡る攻防だったとか、凄すぎです。

 峠を気持ちよく下ると、いよいよ2林道突入。まずは金山林道です。またダラダラと上っていきます。ゆっくりとダンシングで踏んでいたら、師匠からアドバイスです。ダンシングは体重移動を効率よくリズミカルにと、、。パワーロスが抑えられるみたいです。即実行とはいきませんが頑張って修得します。ありがとうございました。


 道中、結構な量のタラの芽発見。しかし、収穫にはチョッと早いみたいです。さらに上り続けると、一面を見晴らす絶景ポイントです。山肌には大きな岩がゴロゴロ、岩の上には仙人もいます(笑)。

 この先2つ目の林道、蛤岳林道をなんとかクリア。ようやく東脊振のループ橋です。天気がよければ九州新幹線の高架も見えるとか。

  

 さざんか千坊館の柵に自転車をとめ、外側の斜面を見るとタラの芽がにょきにょき、、、すかさずタラの芽ハンターYamamenさんが動きます。柵をひらりと越えるとタラの芽に向かってズンズン下っていきます、戻ってきた手には,美味しそうなタラの芽がのってます。今晩も酒がすすむことでしょう(笑) 。

 千坊館でバイキングを食べ、村稀さんお勧めのパン(せふりの)もいただきました。ごちそうさまでした。


 さっ、帰りましょうか。
 Yamamenさんはこの後潮干刈りにいかれるそうで、中ノ島公園でお別れです。『お疲れ様でした~』言った瞬間、爆走で帰っていきました(笑)。やっぱ鉄人ですな。潮干刈りはどうだったんでしょうか?

 村稀さんとは山田の交差点まで一緒。村稀さん油山経由で帰っていきましたが。まさか・・・・・。

 今日も、楽しさ満載のサイクリングでした、ありがとうございました。 次回もよろしくお願いします。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/31 Cycle 86]
[08/31 堤健一郎]
[08/22 Cycle 86]
[08/21 堤健一郎]
[08/21 堤健一郎]
[03/26 Cycle 86]
[03/20 ヒロ]
[03/09 Cycle 86]
チームマイナス6%
team-6
上のロゴマークは、メンバーのKajiwara氏による『チーム・マイナス6%委員会』との粘り強い折衝を通して、私たちの活動が地球環境に優しく、温暖化防止につながる活動であると認定され、使用を認められたものです。
カウンター
ブログ携帯版
忍者ブログ [PR]