忍者ブログ
木々の色に染まり風を切り疾走する快感!自転車を通して交遊を深め人生・健康を楽しみませんか?多くの皆さんの参加をお待ちしています。主役は貴方です! Team Cycle 86 is a group of cyclists who enjoy getting together and taking in the sights and fresh air while cycling. We have many members of all levels. Why not meet some great people and challenge yourself and join us on our tours?
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 村稀さん・まっこちさん・yamamenさん・イケの4人が、スマイリーさんの見送り付きで出発。6時半の気温 27℃、すでに頭上では凶悪な太陽が雲塊を吹き飛ばし、「地も人も焦げよ!」と言わんばかり。

 通勤の車もなく、快調に福岡市を東進。鉱業所竪坑櫓を横目で眺めながら志免町を抜け、須恵町で「やっと」コンビニに立ち寄ります。

 村稀さん「昨夜、地域行事で痛飲して、気分が悪いし力も出ない。最後尾を行くからよろしく」。いつものフェイントと思いきや、今日は半分くらい本当だった様子。ただし、山道が始まったとたんに回復されたのは、日々の精進の賜物でしょう。

 若杉・米ノ山登山道は明確な「始点」がありません。国道543号線「太祖宮」の200mほど東、右折して若杉公民館に向かうあたりが、「登り始めたな」と感じる場所でした。

 道幅は狭いが、整備された舗装路を淡々と登ります。平均斜度は 6.7%、ほとんどの行程が木陰で、直射日光による体力消耗はありません。

 途中、普門院・明王院・文殊院という仏閣を通過したはずですが、全く記憶にありません。無心にペダリングすることで精一杯でした。

 私は、途中何度も飲水休憩を取りながら、標高 402m「若杉楽園キャンプ場・金剛帳院」に到着。私はちょっとだけ、同行3人は過度な休養後、山頂に向けて再出発します。

 ここからの山頂までは、標高差約160m, 行程約2000m, コンクリート簡易舗装・平均斜度 8%・数十メートルおきに幅20cmほどの導水溝が道路を横断しタイヤ・ホイールをいじめる、つらい行程です。yamamen さんに「力を使わないダンシング」を習いながらも、なかなか実践できず、何度も足をつき、やっとの思いで登りました。

   

 山頂から見下ろす風景は、北方向広角に視野を遮るものなく、わずかな夏雲に、紺青の空、さわやかな風、太陽に近づいているにもかかわらず陽光は優しく、登坂の苦労が報われました。

  

 下りはあっけないものです。ときどき後ろを振り返り、数十分前の自分が「こんな坂を登った」ことに不思議な感覚を覚えつつ下ります。ブレーキを握る指がしびれそうです。

 yamamenさんは所用のため途中で別れ、残る3人、文殊院そば・標高370mの「茶房・わらび野」で「かき氷休憩」。失礼ながらこんな「鄙」に存在することが不思議なくらい、モダン・瀟洒・開放的・フレンドリーなカフェ・レストラン。スタッフの対応も洗練されています。近く個人的に再訪するつもりです。

   

 もう誰かに連れ帰って貰いたい気分ですが、現実に戻り下界に降ります。下界は灼熱地獄。首から背中に過酷な日射が容赦なく降り注ぎます。月隈の「丸亀製麺」で遅い昼食。みなさんいつもの食欲は無いようでした。その後それぞれの帰路につきました。

個人的記録:
 山頂まで残り200mほどの地点で左右両側の大腿四頭筋が同時に痙攣しました。帰路、下界の暑さで集中力が途切れ、南区を走行中、歩道との段差に斜めに突入・スリップし転倒、右膝を擦りむきました。その後段差を超えるたびに大腿がツリました。熱痙攣(1度熱中症)であったものと反省します。

本日のルートはこちらをご覧下さい。
PR
連絡 ホームページ運用開始です。アドレスを登録し、目的の記事をより快適に探して下さい。

 この暑い時の4林道はやっぱハードでした。

 実は、三瀬峠で終わりになるのを期待していたんですが(笑)。
 村稀さんの「行くぞ」の一言で金山~蛤岳林道へ。おいおい・・・・補給はどうするべ~~~。
 そんな心配はいらんことでした。村稀さんが、金山~蛤岳林道へ入る前の補給に選ばれた、ひの木屋うどん。ここの細うどんが旨かった。

 この麺は見るからに旨そう。食べてみるといやはやこの食感・・・・バツグンです。つけだれも甘めでジャストミート!!。
 この補給で金山~蛤岳林道は気持ち良く走れました。


 ただ、さざんか千坊館に降りてきたら暑いこと・・・・やっぱ夏場は山ですね。しっかりアイスでクールダウン。

 村稀さん、まっこちさん、スマイリーさん、今日も楽
           しいサイクリングありがとうございました~。
           (by yamamen)


 いや~、走り切りましたね。
 過酷な4林道と容赦ない大陽光線にもめげず、まさに(苦っ)楽しいの境地、「真夏の楽園ツアー」でした。


 命の水を頭からかぶれば、ヒートアップしまくりの心と身体が一気にクールダウン。この炎天下で、しかも登坂がいくつもいくつも続く難易度の高いコースを完走できたのは、頼もしい仲間の存在と冷静沈着に状況を判断しつつ、決してあきらめない強い気持ちがあったからだ・・・と思います。まさに、自画自賛!!


 もちろん、コンビニの補給と、三瀬で食べた冷しうどん、さざんか千坊館のブルーベリーアイスも強い味方でしたよ。阿蘇望へ向けて、いい練習になりました。

 これからもっと暑くなると思いますが、Cycle 86ツアーがもっともっと熱くなりますように・・。
  (by スマイリー)


 先週の鷹島ツーリングから一週間、今回は四林道だって~~(笑)。

 先ずは福吉までは快適に走ります、っとその前のコンビニで熱中症だったり、ハンガーノックにならないように準備します(Y氏みたいにw)。

 さて、上り始めますが当然つらい。つらくて、つらくて、しまいに麻痺します(あほ)。途中の山水がまさにオアシスです、何度となく助けられます。それに昨日梅雨が明けたのも手伝ってか、夏空が広がり、すごく空気が澄んでいて上からの眺めは最高に輝いておりました。
 これだけでも良しとしよう(自己満足の世界)ウン。
  
(注)私の場合自転車に乗って走ってはいますが、常に最後尾が指定席ですので、何処をどう走ったかとか、何がどうでなんだったかは説明できません、ついていくだけですから(ドヤ顔) 違うか f(^ー^;
「たまにゃ前でて牽けよ」って言われそうですが(汗)。


 三瀬峠下のうどん屋さんで腹ごしらえ。残りの二林道へ向かいますが、例によって上ります、ひたすら上ります、もうつらくはありません(大嘘)
  
 なんとか二林道を走破し道の駅さざんか千坊館に辿り着き、今回の苦行は終了です、よかった~(笑)。まったり過ごして帰ります。

 帰り着いてシャワーを浴びて大好きなビールを開け半分も飲まずに堕ちてしまった。(もったいねー)そんな120キロの旅でした。
  
 メンバーの皆様いつもありがとうございます。楽しく
           つらいツーリング(笑)これからもよろしくです。
           (by まっこち)


 いや〜〜、バテバテでした。皆さんにはとても付いて行けませんでした。
 最大の判断ミス、三瀬で佐賀側に下りたこと!

 もっとも、皆さん初めてのうどん屋だったようで、しかも気に入ってもらえたようですし、判断ミスはきわめて個人的なミスでした。(-。-;)
 己を知らなかったというところですね。

 しか〜〜し、景色の素晴らしさは最高でした。デジカメを駄目にしたのだけが悔しく思われる。それほどの素晴らしさでした!

 シャワーとビールでひたすら身体を冷やし爆睡。翌朝更に二度寝の楽園生活でした。また一緒しましょう!!
  (by 村稀)
 7月3日(日)


 「いや~まいりました」
 唐津に着くまでに、すっかり脚が売り切れ状態で、このあと鷹島まで走れるのか・・・

 案の定、へろへろで鷹島に辿り着き、何とか橋を見れましたが天気が今イチだったのが残念でしたね。

 帰りの玄海回りは良かったですね。有名な棚田も見れたし、まっ脚は残ってませんでしたが、、。

 エロビス氏の次元の違う走りには引いちゃいましたが(笑)
 最後にあんな走りをする村稀さんにもまたまたびっくりでしたし、
 「俺まだ脚がのこっとるばい」げな・・・いや~まいりました。

 走行距離180キロ強、しばらくいいかな(なんつって)
 ご一緒くださった皆々さまありがとうございました

  (by まっこち)


 日曜日に雨が降らなかったのは、本当に久々ですね。
 昨夜のバリうま会では、遅くまで飲んでしまい、やや二日酔い気味ですがしゃきっと、6時起きで出発です。

 唐津までは快調でしたが・・・、鷹島へ向かう道は、さすがに手強い坂の連続。おまけに、落下物を踏んでパンクまで・・。何とか鷹島大橋に到着。ちゃんぽん(大)美味でした。

 浜野浦の棚田を見に行きました。最初の写真は、4月に同じ場所で撮影したものです。菜の花がきれいでしょう。今日は、田植えが終わった後の素晴らしい風景を撮影できました。おまけに、睡蓮の花も。

 それからの唐津への帰り道、完全にヘロヘロになり、ハンガーノックに近い状態に陥り、コンビニで補給しやや回復するも、最後まで、ばてばてでした。

 蒸し暑い天候と坂道の走り方、補給のタイミングなど、初参加の阿蘇望に向けて、非常に勉強になったツアーでした。ていうか、かなり不安になってきました・・・。

 阿蘇望完走へ向けてもう一度気合を入れねば・・。来週のツアーもよろしくお願いします。

  (by スマイリー)


 ほんと久しぶりの雨の降らない日曜日でしたね。
 しか~~~~し暑かった。今日はポカリスエットを4Lぐらい飲んでると思われます。ま~そのお陰で、ハンガーノックになることなくしっかり付いていけました。

 天気がイマイチでしたが、やっぱ鷹島良いですね。浜野浦の棚田も良かった!!。参加の皆様お疲れ様でした~&楽しい時間をありがとうございました~。

 走行軌跡はこちらです。 

  (by yamamen)


 今日は走りました〜〜!約160kmでした。久し振りに雨が降らなかったのもよかったですね。

 暑さのせいもあって、厳しい条件での走行になりましたが、得られる感動は大きいですね。突然視界が開け、目に飛び込む海と散りばめられた島々、そして鷹島大橋
          の景色。いや〜最高!!

 浜野浦の棚田もよかった。わざわざコースをそれて走った甲斐がありました。恋人の鐘を一人鳴らしましたが、気のせいか音が濁っていたようで、、、。

 皆さん次回は、四峠縦走!苦っ楽しく走りましょう。ご覚悟〜〜〜!
 そして、グレッグさん、お見送りありがとうございました。次回は一緒したいですね。

  (by 村稀)
6月26日(日)

 梅雨に入ってからほとんど雨ですね・・。
今日も予報通り、濡れっぱなしのサイクリング。(もう、日曜日に濡れることに慣れてしまいましたが・・)

 飯盛山に登ると見せかけ(忍法 サイクル野郎だまし)日向峠を越えます。瑞梅寺ダムを目指し登っていきます。激坂の予感がすでに・・・。途中から、コンクリートに変わります、雨で濡れた路面でスリップしまくり、何回か立ちこけしそうになり、激坂区間は押して登るハメになりました。

 そしてなんとか、目的地の水無鍾乳洞に到着です。そこには、物凄く冷たい風のプレゼント(マルキョウの冷凍コーナー並みだと思われます。)水も冷たく美味しかった〜。

 帰りは、別のルートで戻ります。王丸うどんでの昼食は初体験。冷たいうどんと食べ放題のおかずたち。(食べ過ぎました・・)ここは、コスパが凄いです。680円でこの満足感、行かれたことがない方は、一度是非。(昼食おすすめ度Aランクです!)

 満腹になり、日向峠を越えて帰路へ。村稀さん、yamamenさん、楽しいサイクリングありがとうございました。

   (by スマイリー)

 いや~あの激坂には恐れおののきました。心が折れそうになること3回。なんとか前を走る村稀さんのお陰で頑張れました。しか~~~し、また行きたいとは思いませんね~(笑)。

 もし行くならば、路面がドライな時にしましょう。ただ、水無鍾乳洞の冷気の気持ちが良い事・・・・
ほんと天然のクーラーですネ。


 夏の暑いときに、あそこで流しそうめん&BBQがしたいッス。


   (by yamamen)


 いやはや何とも、結構な激坂でございました。しか〜〜し、坂でした(^^)

 今回またまた延期した釈迦岳、あれは坂ではありません。自転車で上る坂ではない。7月第2週の釈迦岳をお楽しみに!(私は最後の坂はパスです)

 で、水無鍾乳洞、今度は逆走してみませんか?どちらのコースが厳しいのか?鍾乳洞前に、王丸うどんの支店ができれば最高ですが、、、。
 それにしても、鍾乳洞前に立った時に感じたもの、あれは一体何?
 冷気か?はたまた霊気か?そら〜、両方合わせた寒気に決まっとる f(^ー^;

 激坂を制覇し、旨いうどんを食べ、季節にふさわしく雨に濡れ、最高のサイクリングでした!皆さん、お疲れでした。来週また走りましょう!


   (by 村稀)
 6月19日(日)

 今日は父の日。降水確率50%予報のせい?集合したのは村稀さんとレポーターのスマイリー2名のみ(残念)。呼子ツアーは中止。私のリクエストで、前日村稀さんたちが走ったコースに決定!題して、激坂&◯◯探訪with雨ツアーです。

 最初は、先週登った油山ゴルフ場の坂。雨で滑りやすく、慎重に登ります。2回目ですが、やっぱりキツかった。エロビスさんによれば、激坂Cランクだそうです。(村稀さん情報)市民の森からもーもーランドへ。霧に霞んだ山が何ともいい感じでした。

   

 萩の原峠へ下り、すぐに右折、平成御廟(霊園です)に登ります。ここの坂は初チャレンジ。10%くらいの勾配でしょうか?さほどのことなく制覇(大げさ)しました。

  

 それから小笠木峠を経由して椎原方面へ。霧雨の中、板屋峠を目指します。第5カーブくらいにある分岐点からいつもと違う道を進みます。杉や檜の立派な木立を抜けて第17カーブあたりでいつもの道に合流。 程なく、板屋峠に到着。ここから那珂川町方面へ下ります。

   

 少しずつ雨が強くなります。と、下からローディーの集団が登ってきます。自分達だけじゃないと思うと少し嬉しいですね。夫婦杉を横目に、国道385号へ合流。と、坂の匂いを嗅ぎ付けた村稀さんが五ヶ山ダム工事現場の所へナビゲート。日曜日で警備の人がいないのを幸い、封鎖ゲートの隙間から失礼しま〜す。(ごめんなさい)

 ちょっとした坂(激坂ではないかな)を登ると、標高420メートルほどの絶景ポイントに到着。佐賀大橋が間近に見えます。記念写真を撮ります。このあたりは、五ヶ山ダム(2017年完成予定)により完全に水没するのですね・・・。(あの夫婦杉も・・・)

 写真撮影に大満足、帰路につきます。途中、かわせみの里へ寄り塩豆大福、よもぎ餅、おはぎ、などを補給。村稀さんは、ぐみの枝?までゲット。(庭で育てるんでしょうか?)試食すると、ほのかにすっぱく、懐かしい味でした。

 雨で身体が冷え、速攻で帰ります。桧原桜の交差点で村稀さんとお別れです。今日も楽しい、充実サイクリングありがとうございました。

 今日の一言
 やっぱ、俺、坂が好きなんだ!!(こんな雨でも、坂を登れて嬉しい、楽しいと感じる・・・)と胸を張って
言えます!!(誰に・・)

 最後に、ここ最近、日曜日がずっと雨なんで、来週こそは晴れて欲しいですね。(祈)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/31 Cycle 86]
[08/31 堤健一郎]
[08/22 Cycle 86]
[08/21 堤健一郎]
[08/21 堤健一郎]
[03/26 Cycle 86]
[03/20 ヒロ]
[03/09 Cycle 86]
チームマイナス6%
team-6
上のロゴマークは、メンバーのKajiwara氏による『チーム・マイナス6%委員会』との粘り強い折衝を通して、私たちの活動が地球環境に優しく、温暖化防止につながる活動であると認定され、使用を認められたものです。
カウンター
ブログ携帯版
忍者ブログ [PR]