忍者ブログ
木々の色に染まり風を切り疾走する快感!自転車を通して交遊を深め人生・健康を楽しみませんか?多くの皆さんの参加をお待ちしています。主役は貴方です! Team Cycle 86 is a group of cyclists who enjoy getting together and taking in the sights and fresh air while cycling. We have many members of all levels. Why not meet some great people and challenge yourself and join us on our tours?
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 8月 6日(土) 暑気払い飲み会

 詳細が確定しました!

 会場:『個別居酒屋ふくろうの森』
 住所:中央区大名2-2-42
 電話:050-5797-2120
 日時:8月6日(土) 19:00〜
 会費:4000円(飲み放題)

 ボリュームたっぷりの料理に飲み放題! 料理の味もお墨付き! 
猛暑に悲鳴を上げてる体に、たっぷりの栄養とアルコールエネルギー
注入! 参加資格は参加希望であることだけ!! 誰でも気軽に参加
下さい。 予約の都合等ありますので、参加者は8月1日㈪迄に参加
の連絡をお願いします。
PR
 久し振りの会員レポです! 1年ぶりかな?? 来週は今年最後の遊の谷&最後のチームサイクリング。是非ご参加を!

 

 今日の参加者はマッコチさん、坊主頭さん、新規のT原さん、そしてLeM0NDの4名。

 定刻どおり集合! とはいかず、LeM0NDの大遅刻で小雨やみぞれ降る中波乱?のスタート。

 和白のコンビニに30分遅れ、宗像の道の駅に45分遅れ、宗像大社に1時間遅れ、と時間に縛られない大らかなペース?で進行。

 道の駅むなかたでニューカマーT原さん合流。なんと北九州の八幡から参加です。遅れて申し訳ございませんでした。

 宗像大社で1年の交通安全無事をお礼参り。
 

 清らかな気持ちのまま寒風吹く中、中間市を抜けて畑貯水池-合馬のヒルクライム。

 いきなり坊主頭さんがまるでダウンヒルの如く加速しながら上りだし一同閉口。。
 熱くなるヒルクライムには丁度良い寒さで何とか峠を通過。

 丁度良い感じにお腹が空いていたところに目的地のdipに到着。
 

 店先には自転車乗りのためのスタンド完備!
 

 おしゃれな雰囲気の店内で各々美味しいランチに舌鼓を打ちます。
 

 至福のひとときであります。
 

 食後は輪行のため八幡駅を目指します。しかし、寒さと満腹感からか脚が回りません。なかなかの勾配もあったりしながら定刻どおり15時八幡駅到着。
 

 ここで輪行など眼中に無い坊主頭さんは遠賀川駅付近にある「マキマキ」というケーキ屋を目指すとの事でT原さんが近くまで先導されるとの事。

 輪行組のマッコチさん、LeM0NDはここでサイクリング終了。のんびり電車で帰りました。

 朝は悪天候でどうなることかと思いましたが、T原さん合流後は天候が回復し、美味しい食事もあってとても楽しいサイクリングとなりました。 参加の皆様ありがとうございました。
 (by  LeM0ND)


 11時まで寒さで鼻が詰まるし燃料切れ胃痛がするし序盤はどうなるかと思いましたが、畑からの峠越えで寒さも忘れて超満足のサイクリングでした。

 ありがとうございました。
 

 皆さんの急行列車(坊主頭さんは新幹線?)と違い鈍行ですが、またご一緒させてください。 LeM0NDさんの忍者に対抗して自分も今からテーマを考えよーっと(^_^)
 (by  T原)
 先週の飲み会で誘っていただいた鹿児島ライド。
 この1ヶ月で100km程度しか乗っていなかったので不安でしたが、村稀リーダーの「行けるところまで行って駄目なら輪行できるよ!」に安心しての参加。

 前日夜あわてて整備開始、その作業中に予備チューブ2本を破ってしまい、予備チューブもパッチも無い状態での参加となりましたが、「この1年パンクしたことないし、大丈夫だろう!」しかし、これがこの後・・・
  

 22日朝、村稀さん、スマイリーさん、グレッグおかぽんさんと基山で合流。予定より早く着いた3人は、ここまでかなりのペースで飛ばしたのでは? 「とにかく10分経ったら先頭交代でいくよ~」と言われるも、皆さんかなりのペースで引かれて、、。

 3号線をひたすら南下していると、矢部川の手前で「シュ~」と空気が抜ける音がorz  ・・すみません。。スマイリーさんにチューブを借りて再スタート。
  

 小栗峠を越えて熊本県へ。
  

 山鹿のてんぷら屋さん「こだわり亭」でランチタイム♪ 皆さん大盛やらニンニク丸ごと揚げやらで体力回復!大賑わいのお店でした。
  

 植木のアップダウンを越え、熊本市内を通過、目指すは八代!

 しかしこのあたりから何かおかしい。暑い暑い。日差しが痛い。。9月も終わろうかとしているのにこの暑さは何だ?? このままでは熱中症になるのでは?と思って漕いでいると、それを察してくれた村稀さんから休憩タイムの合図♪

 あまりに私の顔色が悪かったらしく、ロックアイス(大サイズ)を買ってきた村稀さんが、「こうやってヘルメットに入れろ!」とアイスを入れたヘルメットをかぶる。明らかに身長が10cm 伸びて見えるが、これで熱中症対策になるのか??
   

 恐る恐るやってみると、これが効果テキメン!一気に体力回復して予定時間通りに八代に到着♪

 八代は昔働いていた地域なので、懐かしい風景を楽しみながら下っていく。そして、日奈久竹輪を食べた後、三太郎峠(赤松太郎、佐敷太郎、津奈木太郎)へ。
  

 上りが苦手な私は、あっさりと遅れながらもどうにか峠を越え、暗くなる前に水俣到着、待ってましたディナータイム♪ 週末はファミリーやカップルで賑わうガストの中に変なオジサン4人。

 ガッツリ2人前のディナーを楽しんでいると、窓が濡れ出した??よく見ると大粒の雨が車に当たって飛び跳ねている。。 え~~聞いてないよ~~

 しかし僕たちラッキ~マン♪
 食事が終わったころにはゲリラ豪雨も止みました!
  

 暗くなったためライトを点けてスタート!したものの、直ぐに後輪に違和感が・・停まって見るとまたパンクorz  ・・・ザックリ行っていました。村稀さんにチューブを借りて再スタート。

 しかし水俣から出水へ行く間も、時折雨が激しくなり危険を感じます。下りはブレーキが利きにくく、わだちには水が溜まっていて見えない。しかもここは天下の国道3号線。おまけにトラックもどんどん通る。

 皆さん危険を感じ出水に着いたところで、「このままでは危ないのでどうするか決めよう」と言うことに。スマホで雲の様子を確認すると、雨は水俣~出水だけで、この先は回復になるとのこと♪

 やがて路面も乾いて車も減って、空には月や星空、快適なナイトライドへ。阿久根を通過し、薩摩川内のジョイフル到着!

 またまたガッツリ食べた後、足を伸ばしてウトウト。。しかし、3時には南下開始。いちき串木野から、国道3号線に別れを告げて、国道270号線へ。

 初めての吹上浜でしたが、波が月明かりに照らされ幻想的でした。今度は臭いオジサン達とじゃなくて、家族で来たいな(笑)
 さら下っていくと朝日も顔を出してきた。
  

 南さつま辺りでは睡魔がひどくなり、ハッとすることもあったが、途中寄ったお店で冷えたお茶や甘いミカンを頂き、枕崎までの充電完了!そのまま峠を越え7時半に枕崎に到着!

 そのまま火之神公園へ移動。
  

 ここは東シナ海が一望できる素晴らしい場所。その沖合200kmには戦艦大和が眠っています。
  
 この時点で睡魔に勝てなくなっていた私とスマイリーさんは枕崎~山川間を輪行することにし、村稀さんとおかぽんさんは山川までの50㎞を自走へ。
  

 JRは次の列車まで5時間ほどあるためバスで移動。山川で再度合流してお互いの無事を喜ぶ。

 今回、昼間の暑さ、夜間のゲリラ雨、明け方の睡魔に苦しめられ、何度か「こりゃ危ないな」と思うこともありましたが、全員が無事にゴールできたことが一番の思い出となりました!
   (by ヒデロー)
連絡 22〜23日鹿児島ツーリング参加の方はルート(前半後半)を確認下さい。日程の詳細は明日夕刻までにメールにて。参加予定現在3〜4名。参加の追加申し込みは明日午前中に。


  

 いつものサニー前に集まったのは、まっこちさん、ローディーハンターさん、スマイリーさん、そして村稀。
 

 lucky-pine さんは、お出掛け前の寸暇を惜しんでの参加、久々の板屋峠越えで前半をMTBで颯爽と先頭を引くと疾風の如くに自宅を目指して視界の彼方へ走り去ります。

 昨日の八幡岳ツアーで乳酸が溜まったのか? あっさりハンターの餌食となった私、その後もペース上がらずまっこちさん、スマイリーさんに大幅遅れで峠着・・。
 

 峠はガスに包まれ水墨画の世界?!
 

 上り坂で体温の上がった体にはヒンヤリ気持ちいい!

 峠からの下り坂を快適に下るとやがて佐賀大橋。まっこちさん、スマイリーさんは、橋開通後初めての訪問?でしばし撮影タイム。
 

 この後、東脊振トンネルを抜け道の駅吉野ヶ里を経由し栖の宿へ! ここでurumanさんが合流して1000円の贅沢。栖の宿は質の高いバイキングが超人気で大盛況。最初の写真は私が最初に装った皿。この後もお代わりをたっぷりいただきました!(体重1㎏、増えたどぉ〜!)
  

 帰路は美食で満たされエネルギーに問題ナッシングの筈ですが、台風の影響か強い逆風に苦しみました。ただスマイリーさんだけは、鹿児島ツアーへ向けてのトレーニング? 終始断トツでの先頭キープでした。

 急遽開催の夜の飲み会には、
ヒデローさんも鹿児島から駆けつけて参加! 店内はしばし我々の喚声?歓声?が支配したのであります。

 皆さん、またツーリングでお会いしましょう!
   (by 村稀)
 今回、初参加しました、ちょーのです。

 同じ職場のトミさんに「旨い鶏が食べられますよ」と誘われてツーリング参加を決めたものの、朝起きてみれば雨… 普段なら出撃しない路面コンディション。

 集合場所に着いたものの誰もいない… やはり中止か?と思っていたところに村稀さん登場。しばらくしてトミさんも登場。
  

 トミさん情報では、天気は回復傾向とのことで、八女に向かって出発。調子よく3号線を南下。久留米に入って目指すは高良山山頂。

「各自自分のペースで」とのことで、ちょっと飛び出してみるが、ここ1ヶ月まともに自転車に乗っていないため、すぐに息があがる… ペースを落として何とか展望台まで。

 筑後平野を見渡せるいい眺め。
  

 その先の頂上では雲がかかって景色は楽しめず残念!
  

 次の目的地は「おぼろ大橋」
 霞む雰囲気のよい道を進んで行くと予定外の登りが… あれ? 「あとは大して登りもなく下り基調です」って聞いたんですが…
  

 「ノーマルクランクでは辛いよ」と思っていたら、村稀さんはアウター縛りで登ってる。凄い体力…  千切れないように何とかついていって、やっと到着。
  

 ここからはのどかな田舎道。
 ヒーヒー言いながら登った疲れも癒される、素晴らしい景色を楽しみながら下って遊の谷へ。

 二人前の盛り合わせで、何これ?!というボリューム! 刺身でも食べれそうな新鮮な鶏を炭火で焼いて、岩塩でいただきま~す。
  

 旨い!ヤバイ、ビールが欲しくなる。コリコリの軟骨、タレ漬け、炊き込みご飯を満喫。満足満腹で動きたくない…

 4時には帰り着きたいので、寄り道無しで福岡市へ出発。「まあ、余裕だろう」と思っていたら、意外と脚が回らない… しかも向かい風。そんな中、村稀さんが積極的に先頭で引いてくださる。

 休憩中にアイスを食べながら「100キロ越えるとワクワクしてくるね!」と話す村稀さん。う~ん、鉄人ですね。

 結局、村稀さんばかりが先頭で引いて福岡に到着。私は村稀さんの背中を見ながら付いて行くことしかできませんでした。
  

 久々に腹筋がピクピク… 苦しかったけど「行ってよかった~」のツーリングでした。また機会があれば参加させて下さい!

 今回わかったこと。村稀さんは少年のような心の鉄人。美味しそうにアイスを食べてる時の表情は、正に少年でした。
   (by ちょーの)
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[08/31 Cycle 86]
[08/31 堤健一郎]
[08/22 Cycle 86]
[08/21 堤健一郎]
[08/21 堤健一郎]
[03/26 Cycle 86]
[03/20 ヒロ]
[03/09 Cycle 86]
チームマイナス6%
team-6
上のロゴマークは、メンバーのKajiwara氏による『チーム・マイナス6%委員会』との粘り強い折衝を通して、私たちの活動が地球環境に優しく、温暖化防止につながる活動であると認定され、使用を認められたものです。
カウンター
ブログ携帯版
忍者ブログ [PR]