忍者ブログ
木々の色に染まり風を切り疾走する快感!自転車を通して交遊を深め人生・健康を楽しみませんか?多くの皆さんの参加をお待ちしています。主役は貴方です! Team Cycle 86 is a group of cyclists who enjoy getting together and taking in the sights and fresh air while cycling. We have many members of all levels. Why not meet some great people and challenge yourself and join us on our tours?
[162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152
 今回のツーリングは英彦山ヒルクライムTTコースを登り、秋月経由で帰る160km。メインは約15kmの英彦山TTです。標高差786m、平均斜度7%、最大傾斜15%と大変登り甲斐があるコースです。

 Team Cycle 86のツーリングは初めてで、皆さんは従来の場所で集合ですが、私は東区の和白からなので、八木山峠手前のポプラで合流です。

 ポプラから早速八木山峠越え。峠中腹からスマイリーさん先頭で村稀さんが続き、3番手での登坂。村稀さんのギヤを見るとアウター縛り(凄い!)私はあっさりインナーに入れ追走。先頭スマイリーさんに届くかと思いましたが、最後のダンシングで置いて行かれました。ブログで拝見した通りのアウター縛りは圧巻でした。その後、八木山の展望台で休憩。そこにはハートの形をしたベルがあり、カップルの聖地を目指しているのかな?


 一路、英彦山を目指して筑豊路の走行ですが、いとだの道の駅手前のトンネルを抜けるとマッコチさんが居ない。トンネルの中でパンクです。トンネルでは一歩間違えば大惨事ですが、何事もなく安心。しかし、パンクの傷は大きく、タイヤ裏からパッチを当てて、修理(大丈夫かな?)完了。ロングツーリングと集団ツーリングではスペアタイヤが必要ですね。

 いとだの道の駅名物“石炭ソフトクリーム”(石炭は入っていませんが)真っ黒です。味はチョコレートで、皆さん口の中を真っ黒にしながら美味しく頂きました。

 さて、メインイベント(私の中では)の英彦山です。まずは戸立峠クリア、皆さんアウター固定です。私も一緒にアウター縛り。脚に堪えます。峠を下った所からフロントインナーに替えて、ケイデンスアップでどこまで心拍が耐えられるかヒルクライム開始。昨年の秋以来のコースと福岡からの自走の脚(言い分けさせて下さい)ではベストタイムの更新はできませんでした。

 村稀さん以外は初めてのコースですが全員完走。皆さん口々に『このコースはいつになったら終わるのか?』
 そうです。残り1kmで景色が開けるので終わりかと思いきや、そこから更に傾斜アップで1km続きます。心が折れそうなコースです。

 上った後はダウンヒル、気温は低く初夏とは思えません。ウィンドブレーカーを着ようとすると、村稀さんはウィンドブレーカーを忘れたようで、昼食のお店で新聞紙をもらいジャージの下に“ツールドフランスの選手張り”に仕込んでいました。ウィンドブレーカーは年中必要ですね。東峰村に入る前に私お勧めの鳥のモモ炭火焼です。塩味が効いて、塩分補給、タンパク補給で全員満足のようです。紹介して良かったです。(ちなみに炭火焼は土日限定です)

 帰路は江川ダム経由で筑紫平野を追い風に乗って走ります。

 旧日田街道は初めての道です。そこかしこに年代を経た建物や史跡があり、時代を感じさせる小路です。

 初めてのツーリング参加、村稀さんの160kmオールアウター縛りにはただ感心するばかりです。わたしもチャレンジ精神を保ち、ロードバイクを続けていきます。

 皆さん、お疲れ様でした。また、よろしくお願いします。
 村稀さん、ウィンドブレーカーはありましたか?
   
(by 麻生)


 今日は、朝6時に出発です。
 村稀さん、まっこちさん、yamamenさん、そして初参加の麻生さん。よろしくお願いしま~す。

 八木山峠から飯塚、田川を抜けて、添田町の英彦山ヒルクライムのスタート地点へ。ここから、標高850mまでの登坂です。1時間ほどでゴール地点へ。やっぱ、キツカッタ・・。

 さっと下り、うどんを食べて暖をとり、次の目的地?“鳥のもも焼き”へ。

 塩胡椒の加減が絶妙で、大変美味でした。

 ゆるキツイ?小石原への登りをこなせば、あとは、快適な下りで一気に江川ダムまで。

 筑前町の饅頭屋“やまびこや”では、美人の店員さんから、おもてなしの数々をうけ、エネルギー注入されまして、太宰府まで。

 ここで、麻生さんとお別れです。またご一緒させてくださいね。155キロの充実ライドでした!
   
(by スマイリー)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Tattoo
麻生さん、初参加ありがとうございます。(^^)
デビュー早々、別次元の力強く、華麗な走り!一同圧倒されました。○_○
今後は是非レギュラー参加、刺激を注入し続けて下さい。
様々なハプニングを跳ね返し全員完走。楽しいツーリングでした。
次回栖の宿グルメツアーは初参加!楽しみにしています。

さて、皆さんにご報告。
ウインドブレーカーの奴は、不敵にも自宅玄関に鎮座、、。(^^ゞ
代打の新聞紙の置き土産、2日間背中のタトゥーと暮らしました。
では、27日にまた会いましょう!
村稀 2012/05/23(Wed)08:16:10 編集
たらり~
冷や汗、恐怖のトンネル内でのパンクは最悪でした(泣)。
皆さんにはご心配おかけしました。伝染しなくて残念ですた(ウソ、うそ)。
テンションだだ下がりでのひでひこちゃんへの登りは、最高に幸せでございました。
逝ってました。
麻生さん、これからもよろしくお願いします。
お手柔かに・・・ですよ(笑)。

村稀さんモンベルちゃんに会えて良かったですね。
マッコチ 2012/05/23(Wed)09:05:03 編集
楽しかったです
初参加でしたが、快く受け入れていただきましてありがとうございます。
帰り道の饅頭屋さん、美味しかったです。
これからも、よろしくお願いします。
27日は子供の運動会でカメラマンします。
麻生 2012/05/23(Wed)12:32:50 編集
エキサイティングな…
走りでしたね、麻生さん。ルート案内などありがとうございました。是非とも、また参加してください。村稀さん、mont-bell君は、お留守番していたんですね、よかったです。
スマイリー 2012/05/23(Wed)13:27:47 編集
美人店員!
皆さんお疲れ様でした!
初参加麻生さんとSCOTTミーティングが実現できず残念^^;
なぬ?饅頭屋に美人店員!?
近所ですが気が付きませんでした(笑)
LEM0ND 2012/05/23(Wed)21:41:58 編集
遅くなりました
ただいま、大山登山から帰ってきました~。

参加の皆様楽しい時間ありがとうございました。
いや~皆さん速い。登りはとても着いていけません・・・(汗)。
ゴルフの練習ばっかじゃなく、脚力鍛えようと思います(笑)。

麻生さんとLEM0NDさんのSCCOTミーティングがTeam Cycle86のサイクリング早いうちに実現すると良いですね~。
yamamen 2012/05/24(Thu)21:13:33 編集
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[09/13 Cycle 86]
[09/12 kanaG]
[09/09 Cycle 86]
[09/09 トミ]
[08/19 Cycle 86]
[08/19 Piccolino]
[08/04 Cycle 86]
[08/03 Piccoliino]
チームマイナス6%
team-6
上のロゴマークは、メンバーのKajiwara氏による『チーム・マイナス6%委員会』との粘り強い折衝を通して、私たちの活動が地球環境に優しく、温暖化防止につながる活動であると認定され、使用を認められたものです。
カウンター
ブログ携帯版
忍者ブログ [PR]