忍者ブログ
木々の色に染まり風を切り疾走する快感!自転車を通して交遊を深め人生・健康を楽しみませんか?多くの皆さんの参加をお待ちしています。主役は貴方です! Team Cycle 86 is a group of cyclists who enjoy getting together and taking in the sights and fresh air while cycling. We have many members of all levels. Why not meet some great people and challenge yourself and join us on our tours?
[66]  [65]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [56]  [57]  [55

糸島~西区 梅の花を巡るツアー

 2月最後の日曜日、今日は愛郷ファーム・立神岩ツアーの予定でしたが午後から天気が崩れるとの予報に、急遽、糸島方面へコース変更です。
 参加は、今月の走行距離がこれまた凄い!村稀さんとレポーターのスマイリーです。

 8時過ぎに出発し西へ。外環が完全2車線化され、走りやすくなりました。バイパスに合流し、途中、猫?いたち?でしょうか道路の真ん中で成仏されてました、しかも続けて2匹。(合掌)

 コンビニ休憩後、前原を経由して弁天橋を渡ります。と、ここで、「とりの木」を発見。しか~~し、上手く撮影できません。(泣)その代わり、(草丈の低い)菜の花発見。

    
                  鳥の咲く木 ─写ってました─

 そんなで、岐志漁港を抜けて、今日の第一ポイント立石山登り口到着。立石山を製塩所側から登坂です。すぐに斜度10%以上の坂に少しとまどいますが、アウターでもなんとか登れそうです。ゆっくりゆっくり進みます。頂上にはほどなく到着。距離が短かったので、それほどでもなかったような・・。

 それから、二見が浦通過。お昼になり、白山神社横の魚庄さんへ。村稀さんは刺身定食。私はあら炊き定食。お得なランチは、平日のみとのこと(残念)

   

 食事後、このまま帰るのは、もったいないので、日向峠に行きます。九大元岡キャンパスの近くを抜け、どんどん脇道を進みます。その先には・・、見事な梅の花があちこちにありましたよ~。携帯でしか撮影できないのが残念なくらい綺麗でした。


 日向峠を越えて、飯盛神社へ。文珠のお堂の近くに、智恵の水があるそうで、しっかりいただきました。効能は・・・。

 旧家の素晴らしい梅の木や橋本八幡の槙の木に感動し、帰路に。すると、予報通り、雨が降ってきました。やはり、呼子方面へ行かなくて大正解。

 ゴールは、お約束の”ばりうま精肉店”(別府)。走行距離約70㌔。村稀さん、今日も楽しいサイクリングありがとうございました。

 追伸 景色のいい所や、綺麗な華を鑑賞しながらのツアー。もっともっと多くの人と、この感動を分かち合いたいですね・・・・。 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
梅花に魅せられて・・
サイクリングは、最も効率のよい有酸素運動であり、日頃のストレスを発散をしながらこのような季節を先取りする風情にも出会い、ますます五感が研ぎ澄まされていくようです。ただ私には、美味しいごはんを食べるための必要十分条件にほかありません。
スマイリー 2011/02/28(Mon)22:06:12 編集
花と洟、同じはななら、、
紅梅、白梅、本当に見事でしたね〜〜!
しか〜〜し、洟づまりには泣かされました。
半分以上、精力を奪われ、なおか〜〜つ、眼も痛んで最悪!!

製塩所から上る立花山、意外にあっけなかったですね!
それにしても、グレッグさ〜ん!
余り、こそ錬ばかりしてはいけませんよ〜〜(^。^)
村稀 2011/02/28(Mon)22:08:06 編集
バリうま追加情報
yamamenさんへ ホルモン最高でした~、油とコリコリがたまりませんでした~。
村稀さんへ イチボ(牛の臀部の先の部分)ステーキ最高でしたよ。(1枚700円くらい、安い!!)是非、お試しあれ。
スマイリー 2011/02/28(Mon)22:15:58 編集
天気が・・・
この日は天気がイマイチでしたね~。
愛郷ファームに行けなかったのは残念。
スマイリーさんにも、あのジューシーハンバーグを食べてもらいたかったです。
イチボステーキですね。これは旨そうです!!。
もうちょっと暖かくなったら、我が家のベランダで、バリうまの肉でBBQやりましょうか?。
yamamen URL 2011/03/01(Tue)17:31:04 編集
若い!!!
ブログの写真
二人とも若いですねーーーーーー
まるで、高校生の息子と、お父さんて感じですね!(笑)
日曜日、絶対雨だと思い寝ておりました。
すいません(涙)
走るのも好きですが、寝るのも結構すきでして、、
スマイリーさんの日記の最後
「この感動を分かち合・・」
このフレーズ、〇サヒビールの今年のキャッチフレーズにそっくり!!
ありがとうございます。
グッレグおか 2011/03/01(Tue)20:55:51 編集
バーベキュー
いいですね〜〜!
イチボとスーパードライのバーベキューに集い交遊を深める。
是即ち、イチボ一会ですね!一寸訛りがひどいか?
一期一会!この出会いを大切にし楽しみたいですね。是非実現しましょう!
しか〜〜し、グレッグさん、見る目がな〜い!
親子でなく、兄弟ですよ〜ん!(^。^)
村稀 2011/03/01(Tue)22:22:21 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 21 22 23
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[06/04 Cycle 86]
[06/04 uruman]
[05/13 Cycle 86]
[05/12 ロ-ドバイク初心者]
[04/11 Cycle 86]
[04/10 uruman]
[04/08 Cycle 86]
[04/08 グレッグおかぽん]
チームマイナス6%
team-6
上のロゴマークは、メンバーのKajiwara氏による『チーム・マイナス6%委員会』との粘り強い折衝を通して、私たちの活動が地球環境に優しく、温暖化防止につながる活動であると認定され、使用を認められたものです。
カウンター
ブログ携帯版
忍者ブログ [PR]