忍者ブログ
木々の色に染まり風を切り疾走する快感!自転車を通して交遊を深め人生・健康を楽しみませんか?多くの皆さんの参加をお待ちしています。主役は貴方です! Team Cycle 86 is a group of cyclists who enjoy getting together and taking in the sights and fresh air while cycling. We have many members of all levels. Why not meet some great people and challenge yourself and join us on our tours?
[170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160
 今日は、梅雨束の間の晴れ間。佐賀へシシリアンライスツアーに出発!
 参加は村稀さん、よりさん、スマイリーさん、まっこちさん、yamamenさん、urumanさん、そして私の7人。

 市内の天気は良いですが、三瀬峠は曇り空。でも、早良の田んぼと飯盛の山の緑はツーリングに期待感を与えてくれます。

 そうこうするうちに三瀬峠。偶然にも釣岳人の方と合流です。胸を借りるつもりで峠を目指しますが、あまりにも実力が違いすぎて、胸すら借りられませんでした。

 後は、佐賀市内に向けて一気に下っていくだけ。心は早シシリアンライス。さて、シシリアンライスとは?注文すればわかるかな。

 でも、昼食場所のカフェ浪漫座は、コンサートのため貸切りで食べられません。しかし、村稀さんが美味しいシシリアンライスが食べられる情報を入手しています。


 なんとそこは佐賀県庁最上階地上50mの展望レストランです。佐賀平野が一望でき、食事を味で楽しみ、目で景色を楽しんで楽しさは4倍でした。ほんとにここはお勧めです。
 

 シシリアンライスとはご飯の上に牛肉と生野菜がのって、マヨネーズがかけてあり、ご飯と肉の間には温泉卵も入っており、さっぱりとしてるが、食べ応えがあります。

 帰りは東脊振トンネル組と九千部組とよりさんは直帰コースで別れます。

 私は九千部を回りましたが、九千部の残り1kmぐらいからバテ始め、村稀さんにもかわされ、先頭キープは出来ませんでした。

 まだまだ私の修行は足りないようです。

 あまりの暑さに山を下る途中の小川で3人とも足首まで浸かって涼を取ります、どころかあまりの冷たさに足が凍りそうでした。おかけで、足が締まってシューズが1サイズ大きく感じるぐらいです。

 思いがけない展望も楽しめて満足のシシリアンライスツーリングでした。
    
(by 麻生)

 もう一人、久しぶりに『より』がレポートします。サイクリング参加は本当に久しぶりで、ついていけるかとても不安。

 なので、足を引っ張らないコースにすればよいものを、峠を越えたい!「シシリアンライス」食べてみたい!という私の欲求を満たすコース設定にしてしまいました。この考え甘すぎたかも。。。

 さて、お天気に恵まれた日曜の朝。7名が集まり、順調にスタートです。

 が、最近ゆるゆるサイクリングしかしてない私は最初から遅れ気味。三瀬が心配になりますが、予感的中でした。

 ハンデをもらって先に坂に挑んだのに、さっさと抜かれてしまいました。でも、200%の力で臨んで力尽きてしまってはかえって迷惑なので(言い訳?!)、景色を愛でつつ久々の三瀬を楽しみます。峠は少しガスが出て、ひんやりしていたので待たされた皆様は体が冷えましたよね^^;申し訳ない。。。

 その後、観音峠の店(かぼすドリンク大人気!)で休憩し、気持ちよく下り坂を降りたら目的地はすぐです。

 しかし、目的地:旧古賀銀行にあるカフェ浪漫座は貸切!でも折角だからと旧古賀銀行を見学していると、村稀さんは外で女性の方々と楽しげにお話し。なんと、有力なシシリアンライス情報GET。さすがです!

 オススメで向かった佐賀県庁8階。登ってビックリ!待ち受けていたのは、周りに遮るものなく、背振の山々や佐賀平野が一望できる最高の眺望!

 そんな中でシシリアンライスを頂く幸せ。旧古賀銀行の女性と、情報GETの村稀さんに感謝です。

 食後のデザートは佐嘉神社横の肉まん。しかし私はお腹がいっぱで食べれませんでしたT_T

 未練を残しつつ帰路へ。他の皆様は山越えで帰られましたが、私はラクして鳥栖筑紫野道路で帰宅。でも横をびゅんんびゅん走る車がコワかったT_T

 梅雨真っ只中で、お天気の不安がありましたが、日頃の私の行いがよいおかげで(^^)当日は梅雨が明けたかと思わせる好天に恵まれました。

 皆さんの足を引っ張ってしまいましたが、私的には大満足なサイクリングでした。皆さま、ありがとうございました。
    
(by より)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
暑かったですね。
久々の大所帯でのツアーは、壮観であり、また楽しかったですね。よりさん、またご一緒しましょう。
スマイリー 2012/07/09(Mon)23:17:35 編集
無題
こんばんは。

久しぶりにcycle86メンバーと出会えてラッキーでした。
短い時間でしたが村稀さんの駄洒落も数回聞くことが出来て満足できました!
ではまたよろしくお願いします。

阿蘇望は300番以降でのスタートなのでお会いできるかは微妙だと思いますがゴール目指してヒィコラ頑張りましょう!
釣岳人自転車操業中 URL 2012/07/10(Tue)01:05:25 編集
夏空。
ようやく「夏っ!」ってな感じの一日でしたね。
展望レストランでのシシリアンライス、最高でした。よりさん、次はビールを腹いっぱい飲みましょう。
マッコチ 2012/07/10(Tue)09:11:26 編集
無題
cycle86ツーリング3回目です。三ツ瀬峠だけなので,初心者可と判断し参加しました。三ツ瀬は,いつもの亀走りですが,初めて休まず登りきりました。マダムキラーの村稀隊長のおかげで,おいしいシシリアンライスを食することができました。ありがとうございます。よりさんの走りは,きまってましたよ。三ツ瀬の下りのスピードは圧巻でした。三ツ瀬のヒルクライムは,よりさんがいたおかげで良かったです。いつも自分ひとりで迷惑かけていたので,「みんなで渡れば怖くない」って感じで,よりさんがマリア様に見えました。(^_^;)
最後は,自分とまっこちさんは,東背振コースで帰還しました。まっこちさん,亀走りに付き合ってくださってありがとうございます。スマイリーさん,初めてお会いした麻生さん,途中までの山麺さん,そして,釣岳人さん,本当に楽しいツーリングでございました。また,宜しくお願いします。
来週の天空のラピュタ 阿蘇望に向けて安全第一で楽しんでください。ではでは(^^)/~~
uruman 2012/07/10(Tue)13:24:49 編集
途中離脱申し訳ないです
じょがいも収穫はこの日しかなかったんです。
たいした収穫ではありませんでしたが(汗)。
http://www.facebook.com/home.php#!/photo.php?fbid=321068021316363&set=a.231067003649799.53891.100002395025836&type=1&theater
シシリアンライスを食べに行けば良かったと思っております・・・・。
yamamen 2012/07/10(Tue)17:00:11 編集
女性の力
『より』さんの企画力のなせる業、はたまた、女子力のなせる業?
皆さんの張り切りようはいつもにも増して・・・
釣岳人さんは、実力アピール?それとも???
最後尾からのごぼう抜き!あまりの力の差に悔しさもありませんでした。

シシリアンライス、大満足でした!もう一度行ってもいいですね。
場所は、こんどは浪漫座をオカリナ!

いろいろ楽しいツーリングでしたが、
以前のメンバーN家さんが、別れの挨拶に来て下さったのが嬉しかった!
広島でも、自転車と仕事と家庭を、しっかり楽しんで下さい!!
またお会いする日のあることを!
村稀 2012/07/10(Tue)23:18:26 編集
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 21 22 23
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[06/04 Cycle 86]
[06/04 uruman]
[05/13 Cycle 86]
[05/12 ロ-ドバイク初心者]
[04/11 Cycle 86]
[04/10 uruman]
[04/08 Cycle 86]
[04/08 グレッグおかぽん]
チームマイナス6%
team-6
上のロゴマークは、メンバーのKajiwara氏による『チーム・マイナス6%委員会』との粘り強い折衝を通して、私たちの活動が地球環境に優しく、温暖化防止につながる活動であると認定され、使用を認められたものです。
カウンター
ブログ携帯版
忍者ブログ [PR]