木々の色に染まり風を切り疾走する快感!自転車を通して交遊を深め人生・健康を楽しみませんか?多くの皆さんの参加をお待ちしています。主役は貴方です! Team Cycle 86 is a group of cyclists who enjoy getting together and taking in the sights and fresh air while cycling. We have many members of all levels. Why not meet some great people and challenge yourself and join us on our tours?
[58]  [56]  [57]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [49]  [50]  [48

2月10日、村稀さんのダンシングアカデミー(勝手に命名)に参加しました。レポーターは、スマイリーです。

12時30分、島廻橋スタート。七隈から梅林経由で263号線へ。早良営業所から側道へ入り、車のプレッシャーもなくのんびり流します。途中、ヤマタカ醤油が右手に、お奨めの醤油屋さんとか。程なく車道に合流し大門を直進、早良高校が見えてきます。

ここから今日の第一関門。アウター固定のリア21で登ります。ダンシングというより、立った位置でゆっくり廻します。膝をやわらかく使い、引き足も意識して、とにかくリズムが乱れないように気をつけて・・・。
 セブンミリオンGCが見えてきて、程なく小笠木峠に到着。直後、心拍175くらいでしたが、すぐに120くらいに戻ります。この走法は、息切れもほとんどなく、呼吸が楽でした。

峠を下る途中の王子うどんで休憩。店長が、王子の冠をかぶっていたのに少しビックリ。村稀さん、ごぼう天うどん。私は、暖かいぶっかけ大根うどん。美味しかったですよ~。お腹を満たして、出発。

次の関門は萩の原峠。だらーとした登りがイヤです
ね。きっちりアウター固定で、ゆっくり踏み込んでいきます。さっきより、なんか楽に?感じますよ~。(登りでこの感覚は初めて・・。もっといじめて・・とMの血が騒ぎます。)と、危ない妄想をしていたら峠到着!

折角なので、モーモーランドから油山市民の森に入り吊橋方面へ。突然、『素晴らしい~』と村稀さんの声。蝋梅(ロウバイ)が咲いています。艶がのった黄色の花、なんともいえない香。私は初めて見ました。感動です。早速あちこちで撮影。白梅や、山茶花や、つばき等・・。

油山の自然をたっぷり味わいサイクリング終了!
今日のアカデミーの成果。ダンシング走法の手ごたえを少し感じた・・そんな感覚です。
 春はもうすぐそこまで来ているみたいですね。

2月11日(祝)

今日は、早朝からイヤ~な雨がシトシト。
 しか~~~し、ツールド国東Aコースに申し込んだ私スマイリーのトレーニングに休みはない・・と気合を入れ直します。

8時半の集合には、村稀さん登場。僕の友人Tくんも大宰府から参戦予定でしたが、雨が強く降ってきたため、引き返したそうです。(残念)またのお越しをお待ちしております。
 そんな感じで、天候不安定につき唐津は中止。昨日走った速攻登坂訓練コースを走ることにします。で村稀さんプロデュース、ダンシングアカデミー第二弾開始です。
 島廻橋から、福大方面へ。滑りやすい路面で、ブレーキも効きにくく、慎重に走ります。しかし、コースは昨日と同じで、なん
      か安心して走れます。

そして、小笠木峠はもちアウターで登坂。登ってゆくと、吐く息が白くなり、ゴーグルが曇ってきますが、ペダルはそんなには重くないような・・・・(俺って、少し成長したのか~)と妄想タイムが訪れます。で、峠に到着。

下りは、滑らないようセーブして走ります。萩の原峠に着く頃には、雨もほとんど降っていません。モーモーランドから市民の森へ。
こんな天候でも、家族連れの日帰りキャンパーの姿があり、子供達は楽しそうです・・・。

しか〜〜し、再び雨が強くなり、足先が痛くなってきましたよ~〜。急いで天国(暖かい風呂)へとばかりに速攻で家路に。11時頃に無事自宅到着。
 村稀さん、ありがとうございました。2日連続のアカデミーで、何かがつかめたような・・・(多分これも、妄想だと思いますが・・)